音、色等の新しいタイプの商標の保護が開始されました!

 商標といえば、ロゴの保護を思い浮かべる方が多いかと思い

ますが、今までは、文字、図形、立体商標及びこれらの結合が

保護可能でした。


 これらに加え、今年の4月1日から保護対象が大きく拡大され、

色彩だけの商標、音商標、動き商標、位置商標、ホログラム商標

も保護対象として加わっています。特許庁がパンフレットを出し

ていますので、URLを貼っておきます。

https://www.jpo.go.jp/seido/s_shouhyou/pdf/new

_shouhyou/pamphlet.pdf


 どしどし、活用していきましょう!と言いたいところですが、

これらの制度を積極的に利用していくべきかどうかは、まだよく

わかりません。商標の識別力の観点から、特許庁が容易に権利化

を認めない可能性も高いからです。


 今週のメルマガはこのようなトピックについて記載いたしました。詳細

についてはメルマガをご覧ください。